ウラらの山スキー

のんびり、自然のままに、気の向くままに、、                                  

過去(DAY3)

北側からアプローチ🚗して

月山八合目から入山、今日は登山スタイルです。

 

辺りは高層湿原が広がっていて

スタートから野草がわんさか!😀

で、なかなか進めません..📸..🤣

 

さすが豪雪地帯、水が豊富で溢れてる〜

 

湿原をのんびり散策するのもイイやろね〜

 

 

御田原神社、ゆる〜いなだらかなお山が登場 🐇

色付いてる••嬉しい ♪ (^^)v

 

 

少し登って振り返ると、こんな感じ。弥陀ヶ原湿原

 

標高が上がると鶴岡の街や庄内平野も視野に。

これから登って過去を捨てます.笑

 

東側はなだらか斜面に湿原や草原が散らばっていて

なかなかイイ感じです!!

楽園⁈ 😇

••ここ、ゆっくりしたい❣️

テント張りたい.笑

(中略)

そのあと徐々にガスが湧いてきてお昼頃に頂上到着。

雲の中で真っ白け〜景色は何も見えない!笑

そして月山神社はclose、社殿は修繕中••🤣

"自由参拝" 笑

 

でも山歩きとしては満足(^^)v

初秋のお山、良かった ♪

自然豊かでゆったりとした印象、癒されました😇

遠いのが難ですが、リピートしたい気分(^^)

月山の神のお使い.兎さんをパチリ。

卯年の今年は"12年に一度の御縁年•飛躍の年"との事

、良いタイミングで登らせて貰えました。

 

実は今まで敬遠してきた月山(混雑が苦手で)ですが、

誘って下さった会長、ホントあざま〜す🤗