ウラらの山スキー

のんびり、自然のままに、気の向くままに、、                                  

シェル出し

最初は痛みなんて皆無だったのに、、

本州に戻ってから左足内側のくるぶしが

当たって痛くて!!

遠征先のスキー店でシェル出し2回、問題解消 ♪

 

かと思ったのだが先週1日滑って帰宅後、なんか

違和感が有ったので思い切ってシェル出し治具

自作して加工して結果オーライ気分すっきり(^。^)

今のところは..笑

 

 

◯道具道楽さんのHP記事を参考に。

貴重な情報公開、ありがたい事ですm(._.)m

ロットエンド、ラチェットスパナは市販品、

両端のパーツは家のガラクタで。押し型は自分の

くるぶしを真似たサイズ•形状に作成(^^)

いい塩梅( ´ ▽ ` )ノ

 

油断は禁物..

 

 

スキー店の作業を見ていて感じたポイント

1️⃣予熱は焦げない範囲で充分にする

  (二重の箇所は内側からも加熱する)

2️⃣押し出し量は、戻り量(+α)を考慮する

3️⃣24時間かけて自然冷却後、治具を外す

  (急ぎの場合は、雪や水で1時間冷却も可)