ウラらの山スキー

のんびり、自然のままに、気の向くままに、、                                  

現世と未来(DAY2)

今回のテーマは出羽三山

山それぞれに意味が有り&登る順番も有って、

羽黒山(=現世)、月山(=過去)、湯殿山(=未来)、

の順で廻るようです。。

 

我々も羽黒山から、

門から直ぐスギ並木の石段が始まります。

 

爺杉

 

五重塔(国宝)は修繕中でした、残念..

 

あとは石段が延々と続くのでした.笑

和の風情..イイ雰囲気..(^^)

清々しい✨

ただし湿度は高くて汗だく💦😵‍💫💦

 

似たペースのYOU☟と前後しながら..

天然記念物2446段の石段でした(^^)

 

約1時間で頂上の三神合祭殿に到着。

萱ぶき屋根でデカくて立派な建物でした😲

合祭殿は三山の神が全て祀られているので

時間が無い人は"ここだけで御利益がある"との事。

 

 

参拝の順番として次は月山ですが我々は明日の予定。

まだ時間ある今日のうちに湯殿山へ、🚙=3

参拝バス(有料)も出てましたが

歩きました、2km30分。

 

この先は撮影禁止で画像無し。

 

お祓いしてお参りの途中で雨☔️降り出して..

あわてて退散..中途半端な終了でモヤモヤ、、🤣

 

帰り道にチラ見え..

中央の白っぽいあたりが御神体かな⁈

 

御神体の正体は

「語るなかれ、聞くなかれ」とされてましたが、

温泉が流れ出る凸型の岩板?..よく分からん😆

 

観光は意外に疲れる、🥱